SSブログ

ついに来た!Oracle Solaris 10 9/10 [Solaris]

SunがOracleに買収されて以降、Solarisはどうなるんだろうと思い、
新しいリリースは出てないか、時々ここをチェックしてたんだけど、全然新しい情報がなかった。

ところが、今日たまたまここをみたら、「Solaris 10 9/10 (update 9) リリース」の記事が!

9月9日にリリースされたとのことで、ほんとにリリースしたてのほやほやです。

Solarisの内容としては、そんなに大きく変わってないだろうけど、
Oracleブランドになったことでのイメージチェンジがあるんじゃないかと
思ってます。名前も「Oracle Solaris」になってるし。

ただ、バージョン番号(?)は、前のリリースがSolaris 10 10/09だったので、
ちとややこしい。

Oracle Solarisは、今までのSunのページからではなく、
Oracleのページからダウンロードするようになっています。
http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/solaris/downloads/index.html

ダウンロードするためには米OTNへの登録が必要です。

companion CDは、前のバージョン(Solaris 10 U8)のものしかないようです。

Oracle Solaris 10 9/10 の新機能については、こちら
http://docs.sun.com/app/docs/doc/821-2300/gjxqo?l=ja&a=browse
なぜかアドレスはSunのドメインになっています。
内容はすっかりOracleになっていますが。

ひとまずダウンロードしたので、これからインストールしてみます。
紫色のSunのイメージだったSorarisがOracleの赤基調のデザインになってしまっているのだろうか?超楽しみ。
タグ:Solaris
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。