SSブログ

VirtualBox上に Solaris10 10/09 をインストール [Solaris]

VMware Playerとの比較のためVirtualBoxにSolarisをインストールしてみました。

VietualBoxはここからダウンロードできます。
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/get.html

使ってみて気付いた点としては、インストール時にGUIでのインストールが可能だったこと。
もしかしたら、VMwareでのインストール時にはタイムアウトしただけだったかもしれませんが。
インストールで設定する項目はほとんど同じです。
Solaris10 200910 Virtualboxにインストール - コピー_2610_image001.png

あとは、OSをインストール後、OSの解像度の設定では1024x768までしか選択できなかったのですが、
「ゲストOSの画面を自動リサイズ」を有効にすると、ウインドウサイズに合わせて、解像度が変更になります。
また、フルスクリーンモードにしたときにホストOSと同じ解像度でOSを使うことができます。
これは便利です。
(Vmware Playerだと、フルスクリーンモードにしてもゲストOSの解像度は変わりません)

VirtualBoxだと、VRAMの容量設定もできるのですが、最大128MBとなっています。
この辺は、どうなるんだろう?
タグ:Solaris
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。