SSブログ

VMware Player で XPモード [Windows]

VMware Playerの公式ページは次の場所です。
http://www.vmware.com/jp/products/player/

このページに記載されている「VMware Player をダウンロード」のリンクをクリック。
開いたページから FREE Download用のアカウントを登録する。
勤務先に関する情報入力が必須になっている。

ダウンロードについては、アカウント登録後に届くメールに記載されている。

ダウンロード用のページにはVMware VIX APIなるものもあり、
これはなんだろうとは思いつつ、Windows用 Vmware Player本体をダウンロードする。

VMware自体のインストールは簡単。
XPモードについては、ファイル→Windows XPモード仮想マシンのインポートを実行するだけ。

と思ったのだが、WindowsXPの初回起動時に次のような画面に表示される。
・ライセンス契約への同意
・地域と言語のオプション
・コンピュータ名とAdministratorのパスワード
・日付と時刻の設定(なぜか1時間ずれていた)

VMware Toolsのダウンロードが促されるので、ダウンロードする。
しておかないとグラフィック周りが貧弱なことに。

なお、プロセッサコアの数を4に変更するとOS起動時にブルー画面となってしまうことがある。
(Windows Update後の再起動時?)

コア数を1に戻すと正常に起動し、その後コア数を4に変更しても
正常に動作する。これはいったいどういうことなのだろう?

ただ、コア数の設定やUSBの取り扱いなど、設定可能な項目については、
Virtual PCよりVMware Playerのほうに分がありそう。
タグ:Windows
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows 7 上級マニュアルSolaris ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。